なすびお茶漬け

なんか自分が好きなこととか調べたことをまとめるサイト

N-Shot Learningってなんぞや

N-Shot Learningってなんぞや

ちょっと前から見るようになったZero-Shot LearningとかFew-Shot Learningって何? と思ったので、その内容を確認してきて、ここにくっそ簡単にまとめました。 言葉の意味を大雑把に知りたい人向けです。 詳しい内容は論文か他の方の記事をご覧ください。

概要

  • N-Shot Learningとは、非常に少ない画像枚数でいかにモデルを学習するかといったタスク
  • N-Shot Learningの"N"は学習に使える画像の枚数
    • 0枚ならZero-Shot
    • 1枚ならOne-Shot
    • 5枚くらいならFew-Shot
  • 問題設定としては、訓練データ(ImageNet)+サポートデータ(少ないサンプル)を使って学習
  • 訓練データとサポートデータで共通のラベルは持っていない

追伸

1枚の写真からリアルな会話アニメーションが作成できる!メタラーニングを用いたfew-shot学習 | AI-SCHOLARすごそう(小並感)。
Zero-shot / One-shot Learningに関する資料集 - めもこっちは歴史がまとまってそう。

参考

N-Shot Learning: Learning More with Less Dataエミネムさんおって草
[ICLR2019] Few-Shot Learning by Exploiting Object Relation - Qiita